--/--/--


スポンサー広告
2015/01/13

リラックスソックス再び

0112 リラックスソックス
型紙:snappy life リラックスソックス
生地:天竺 [チャコール杢] (SMILE)、スパンフライス [ラフランス] (C&S)

去年も作ったこのソックス。
便利に使っていて2足目も裁断してあったのに、なぜか放置してました(^^;
裁断済みのものが残っていると気になるので子どもたちが遊んでいる隙に作ってみたらあっさりと完成。
もっと早く作ればよかった…。

前回もそうなのですがつま先の縫い合わせだけがどうもうまくいきません。
縫い上がったものを見てなんとなくわかった気もするので
忘れないうちにもう1足作ってみなければ!


***2015縫ったもの****
こども服 4
おとな服 0
こもの 1
*********************

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * こもの | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/30

おむつカバー作りました。

1229おむつカバー
型紙:HAG & KISS サイドスナップオムツカバー 80
生地:綿麻 チェック [ブルー] (カナリヤ)、撥水透湿ニット

この年の瀬になぜおむつカバーを縫っているのだろう…と今更思いました(笑)
でも次女さんのおむつカバーがダメになってきてしまったのでね。
予定では使っていたおむつカバーがダメになる前にパンツになっている予定だったのだけれど。
次女さん2歳5ヶ月。全然トイレでする気配ナシなのです。

もっとまとめて作っちゃいたかったんだけど、撥水透湿ニットが2枚分しかとれなかったのでとりあえず2枚。
年が明けたら撥水透湿ニットを買って作り足さなきゃ。

今回プラスナをつけるにあたって卓上ハンドプレス機を使いました!
以前にスラージュさんでアウトレットが出た時に買っていたのです。
いや、おむつカバーのためじゃないんだけどね。
これから息子くんのカバーオールとかを作るのに簡易型のものでは厳しいなと思って。
できればベビー服の販売もしたいと思っていたのですが
簡易的なものでは外れてしまわないか心配で販売を考えられなかったのです。

で、使ってみたら部品のねじがはまらない。。。
問い合わせてみようにもショップは年末のお休みに入って連絡が取れないので
年が明けたら確認してまた使ってみようと思います(^^;

年明けはバタバタするのでこのblogを書いた後にメールをしておいたらすぐにお返事いただきました。
他にも同じような不具合があったようで交換していただけることになりました。
丁寧な対応をありがとうございます!



今年作ったものは今年のうちにupしたいので下にももう一つupしてます。
***今年縫ったもの****
こども服 125
おとな服 12
こもの 76
*********************

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * こもの | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/29

ルームシューズ

1226 ルームシューズ
型紙:snappy life&polka drops お年賀ルームシューズキット

出産まではとにかく「冷やさない!」これを頑張ろうと思って靴下の2枚ばきとかをしていたところに
snappy lifeさんとpolkaさんのこのお年賀企画。
生地も可愛かったので飛びつきました(笑)

で、届いてすぐに作ってずーっとはいています。
出来立てで写真を撮っておいてよかった。

私は2足作れるキットを買ったのですがまだこれしか作っていません。
コチラはpolkaさんのデザイン。
1226 ルームシューズ1
1226 ルームシューズ2
かかとも底も可愛いのです。

snappy lifeさんのデザインも可愛いので早く作りたいな。

サイズ感ですが普段24~25cmの靴をはき、巾広な私が靴下をはいた上にはいてちょうどいいです。(わかり難いですね)
使う生地で随分変わるそうなのでその辺は調整が必要だと思います。
でも型紙の拡大・縮小で対応できるそうなので旦那くんにも作ってあげようかなーと思案中。


年末ですがまだ裁断中のものがあったりするのでギリギリまでミシンをする予定(笑)
***今年縫ったもの****
こども服 125
おとな服 11
こもの 74
*********************

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * こもの | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/10

snappy lifeさんのリラックスソックス

1206 くつした
型紙:snappy life リラックスソックス M
生地:30TOP染め天竺 ランダムドット [生成] (HALU)、スパンフライス (J&Bパック)

snappy lifeさんのHPでこれを見てから作ってみたいな~と思っていました。
来年用のアノラックを買おうか作ろうかずっと迷っていたのですが
一大決心して作ることにしたので(でもまだ未着手)このソックスの型紙も一緒に購入。

縫い合わせがちょっと難しかったですが、慎重にゆっくりやれば何とか大丈夫でした。
履き心地も縫い代が心配でしたがあまり気になりません。

で、これを作りたかった理由は「作ってみたい」だけじゃなくて切実なものが。
もともと私は乾燥肌で冬はすねがカッサカサになります。
毎年一日に何度か保湿することで乗り越えていたのですが今年はなんだかわけが違う。
どんなに保湿してもかゆみが収まらなかったのです。

どうやら妊娠掻痒症と言うものがあるらしく先生曰く「妊娠が終わるまで治らないんだよね」と。
ってことは冬中ずっと!!!
どうやら保湿は効果があるようなので継続するとして他の要因をできるだけ減らしたいなと。

普通のくつしたって化繊が入っているものがほとんどですよね。
で、それも刺激になっているかもしれないと思って。
てづくりできれば綿100%のものが作れる♪と思ったわけです。
(あ、底とリブはスパン入りなので綿100%ではないですが)
そして売っているのを探すよりも早くて安いだろうと(笑)

これがどうやら結構良くて、これをはいている日はかゆみが少ないです。
量産したいところですが師走だからか忙しくて時間がなかなかとれません(>_<)


***今年縫ったもの****
こども服 118
おとな服 11
こもの 73
*********************

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * こもの | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/07

ぽこぽこスヌード

1130 ぽこぽこスヌード
型紙:C&Sさん ぽこぽこスヌードのキット
生地:ポコポコウールニット [生成] (C&S)

11月のC&Sさんの催事で購入して作っていたものです。
スヌードの写真って…難しいですね(^^;
上手に撮っている方の真似をしてみようと思ったのですが全然無理でした(爆)

このスヌード、ぽこぽこがとっても可愛いです♡
大人気なのも納得。
この前の予約で新色も出ていて買おうかどうかとーっても悩みました(笑)

ただ…、ワタクシ上手に巻けないことが発覚!!
どうもボリュームが出すぎるというか
色々と試してみたのですがどーもうまくいかない。
どなたか上手な巻き方を教えてください。。。

C&SさんのHPの写真とかを見るととっても素敵に使ってらっしゃいますよね~。
研究しなくっちゃ。


そうそう、同じ催事で買ってきた巾広リネンでシーツを作ったのでカウントします。
***今年縫ったもの****
こども服 118
おとな服 10
こもの 70
*********************

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * こもの | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/29

大人ミトンを作ってみました

前記事でお洋服を作りたい!と書いていましたがupしそびれていたものがあるので先にそれを…。
1120大人ミトン
型紙:polka drops 大人ミトン
生地:JACK&Bさんのパックに入っていた生地で

去年アルパカフードを買った時に気になって一緒に買っていた型紙をやっと作りました(^^;
ミシンで手袋を作れることに感動しつつ、出来上がったミトンのスタイリッシュさにまた感動。

で、はいてみました。
1120大人ミトン1
1120大人ミトン2
ずんぐりむっくりな私の手が素敵な手に見えます!笑

ただキルトで作ったから余計だと思いますが…かなりぴったり。
そして縫い目がゴロゴロして気になる。(これはもうちょっとサイズに余裕があれば大丈夫なのかも)
上手くできたら委託用に少し作ろうかと思っていたのですがやめました。

裏付きのミトンの方が暖かいだろうし、はき心地も良さそうなので別なのを作ってみたいところです。
(スタイリッシュさには欠けるだろうけども…)

***今年縫ったもの****
こども服 109
おとな服 10
こもの 68
*********************

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * こもの | Comments(2) | Trackback(0)
2014/11/27

こものを納品しました。

少し前になりますが11月15-17日に委託先のくまハウスさん(北海道留萌市)のイベントがありました。
今回は子供の冬小物を中心に納品させていただいたのですが(→その記事はコチラ
ありがたいことにいくつか手に取っていただいたり、
「大人用はないの?」との声をいただいたようですので
イベントは終わってしまいましたが大人用もいくつか作って納品しました!

1124 委託品3
型紙:cake 耳あて付きニット帽子 56cm(上)、58cm(下)

1124 委託品2
型紙:polka drops アルパカフード

留萌は風が強くて寒いのでアルパカフードも。
吹雪の中の雪かきにはもってこいかと!
デフォルトで作ると私には大きいので90%縮小したもの(左)も作ってみました。
これが私にはちょうどいい。
100%のものは旦那くんでもちょっと大きめなのでサイズ表記「L」にしてます。90%縮小は「S」で。

あとネックウォーマー
1124 委託品
1124 委託品1
型紙:mish*mash ネックウォーマー (無料配信)

上の写真が子ども用M(3-6歳くらい)、下の写真が大人用M(上)、L(下)

最後にイベントに間に合わなかったモコモコベストの110size(^^;
1124 委託品4
型紙:ham*a モコモコベスト 2nd 110(無料配信)


ずーっと小物を作っていたので(こんなに作ったのは初めて!)お洋服を作りたい気持ちがむくむくと…。
雪も降って寒い日が増えてきたので次は娘たちの暖かお洋服を作りたいと思います!
あ、そろそろbabyの服も作りたい☆

***今年縫ったもの****
こども服 109
おとな服 10
こもの 67
*********************

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * こもの | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/22

おまるカバー

長女が生まれたころにおむつなし育児を知って以来、
ゆるゆるとおむつなしを続けている我が家。
長女の時はトイレでさせていたのだけど次女が生まれる時に琺瑯のおまるを買って使っていました。

去年はそれまでおまるやトイレでしていたのに
急に「トイレ怖い!」となってしまって使っていなかったのですが
今年はちょこちょこおまるに座ってくれているのでカバーを作りました。

1103 おまるカバー
詳しく書くまでもないのですがキロクと覚書。
11cm×75cmに切ったフリースを輪にして上下を1.5cmの3つ折り。
35cmの8コールゴムを通して出来上がり。

つけてみた感じ使えるけど次に作るなら出来上がりがもう少し広い方が使いやすそうなので
13cm×75cm位で作ってみようと思います。

2つ作ったのでカウントも2つで。
***今年縫ったもの****
こども服 108
おとな服 10
こもの 53
*********************

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

下に次女のおむつなし状況を少し…
>>続きを読む
てづくり * こもの | Comments(2) | Trackback(0)
2014/11/14

イベントに委託で参加します♪

今日は朝起きたらお外が真っ白でした!
少し前に初雪が降り、2回目でこんなに!!と思っていたら新聞では今日が初雪とのこと。
しかも夕方には積雪30cm(うちのお庭)
まぁ、山の麓(いや、中腹?)に住んでいるしね。仕方ない⁉

さて、ぎりぎりの告知になってしまいましたが明日11月15日から3日間
留萌にある委託先のくまハウスさんのイベントがありましてそれに向けて制作していました。
お洋服も作りたかったんですがまずは冬小物を!と思って作っていたら時間切れでした~。
(小物もまだ作りたいものがあった…)
計画的にって、難しいです(-_-メ)

イベント詳細********************
くまフェスタ

11月15~17日
北海道留萌市錦町2丁目4-28
るもいプラザ
*******************************

作ったものをざざざっと写真で紹介します。
1113 委託2
まずはニット帽。
型紙:(左)cakeさんニット帽子42-45cm、(中・右)&Lapissさんニット帽子 46-50cm、50-54cm
生地:slowboat、ねこの隠れ家、soleil、C&S、J&B

ポンポンをつけようか迷って結局つけずに発送。
やっぱりあった方が可愛かったかなーと思いつつも、これはこれで好きなので。

1113 委託3
次は耳あて付き帽子
型紙:全てcakeさんのもの 44-48cm、48-52cm、54cm(各2枚)
生地:ねこの隠れ家、J&B、マツケ、slowboat、SMILE、ニット工房、bichette、fabric bird

こちらもシンプルに。
耳あて部分はファーやボアで暖かく♪
帽子部分はもこもこ過ぎると子どもは「暑い!」と脱いでしまうのでフリースにしてあります。

どちらも内側にお名前用テープをはさんであります。

1113 委託5
1113 委託4
そしてモコモコベスト。
型紙:ham*aさん モコモコベスト2nd 80,90,100 (無料配信)
生地:ねこの隠れ家、slowboat、HALU、マツケ、カナリヤ、マリエッタ

裁断を間違えて90が2枚になってしまいました。下の2枚が90。
(そして110も裁断してあったのだけど間に合わなかった…)
去年の冬の終わりに知ったこの型紙。
今年は作りたいと思っていたので迷わず作りました☆

ふわもこで可愛いです♡
ファーやボアを表にしても着られます。(ボタンがちょっと大変だと思いますが)

1113 委託
最後にベビーブーティ。
型紙:YK ベビーブーティ S、M
生地:ねこの隠れ家、fabric bird、soleil、slowboat、J&B、SMILE、ニット工房

これもみなさん作られてますが、一度作ってみたかったもの。
冬に子どもが生まれるので思い切って買いました☆
ちっちゃくって可愛い~。
次女が生まれて、第2子以降は冬にも関係なく連れまわされることがわかり
ブーティを作って便利だったので作ってみました。

リバーシブルで使えます。
1113 委託1
こんな感じに。

以上で全部です。
他にも色んな方の色んな作品がありますのでお近くの方は(いますかね?笑)
ぜひ会場に足を運んでみてくださいね♪


***今年縫ったもの****
こども服 98
おとな服 10
こもの 51
*********************

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * こもの | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/02

夏休みの宿題…なファスナーリュック

すっかり体調も良くなり、朝も少しずつ早く起きらるようになってきたのですが
それに合わせて次女さんも早く起きてしまったりと
いまいち落ち着かない私です。

upしていないものはたくさんあるのですがまずはこれ。
0812 ファスナーリュック
型紙:パターンレーベル ファスナーリュックL
生地:綿麻ピンドット [水色]
   オックス キティちゃん [ブルー系]
   ローン?てんとう虫            (全て実店舗)

サイズがLになってますがこれは間違いではないです。
年中さんにLサイズってあり得ないと思いますが長女の幼稚園はお山の幼稚園。
毎日のように全部お着替えをしてきます。
夏はともかく冬はそれにウェアまで持って帰ってきたり…。
他にもお弁当から絵本、お土産(幼稚園でできたお野菜とか、摘んできたお花とか)、と
とにかくリュックに全て入れて帰って来ます。

周りの子たちを見てもそれは大きいリュックを背負っているので
それならLで作ってしまえ!と。
だってMで作ってまだ小さいとか言われたら悲しいし。
しかもLのマチが11cmだったのですがお弁当箱のサイズを考えるとちょっと小さい。
それで15cmに変えています。

そんな大きなリュックを104cm、17kgの長女が背負ってみると
0812 ファスナーリュック2
どん! (あ、次女の足が!失礼しました)
0812 ファスナーリュック3
どどん!!

こんな感じです。
大きいですね。

あ、肩ベルトはデフォだと子供用でも長そうだったので適当に短くしています。
あとチェストベルト?胸の前でぱちんと止めるやつ。これも追加しています。

で、大きさの他に気になる点がいくつか。
この写真は荷物が入っていないのでわりときれいな形をしていますが
普段はお弁当と水筒にお着替えが少し。
それだと形が崩れます。。。
それはもうだら~んと。

以前にリュックをしっかり目の帆布で作ったら重たそうだったので今回は綿麻に裏地はローン地。
軽いんだけどくにゃくにゃです。
背中に厚手のドミット芯(指定物)は入っているのですが全然頼りないです。
前面に芯を張って裏もしっかり目の生地で作ればよかったと思います。

あと縫い方の問題でこんな感じに。
0812 ファスナーリュック1
ファスナーのところ、つっちゃいました(^^;
ここだけ手縫いなんですよね~。
まぁ、使っていたらわからないだろうということで。。。

ファスナーなどはパタレさんのキットを使っているのでおうちのチャーム♪
これ、長女は大好き(私も好き)

とりあえず気に入ってくれたようなのでよかったよかった。
(ぜひ小学生になっても使ってください)


サクサクupしなきゃいけないのについついだらだらと長くなってしまいました。。。

今年作ったモノ
**************
こども服 47
おとな服 3
こもの 35
**************


参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * こもの | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

