--/--/--


スポンサー広告
2016/08/10

息子と父ちゃんのお揃い服♪

息子が生まれてこの生地を見つけた時からお揃い服を作ろうと思っていたslowboatさんの@font。
やーっと形に出来ました。

パターンはMahoeAnelaさんの定番ポロ。
脇のスリットにちょっと手こずったけど、襟は思ったよりも簡単にできたし、想像通りの出来です(♡ˊ艸ˋ)
ちびっ子の特に男の子のきちんとした服って大好きなんですよね♡
手間はかかるけど布帛のシャツも作りたいなー。
てづくり * 大人服 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/05

MahoeAnelaさん『8wayノースリーブワンピース~for Lady~』ワンピ丈

先ほどの記事の続きです。

モニターをさせていただいたMahoeAnelaさんの『8wayノースリーブワンピース~for Lady~』ワンピ丈です。

ブラウス丈の記事はこちらです→★


ワンピ丈はフリルなし、タックver.で作りました


167cmの私が170-Mを着用しています。

パターン修正が入ってここからスカート丈が+2cmになっています。
ウエスト切替位置も1cm下に変更、ウエスト寸法が-1cmになるそうです。


生地はnani IROダブルガーゼのbirds eye♡

贅沢にも大好きなnani IROで作っちゃいました(娘たちのワンピースを作ろうと買った生地だったことは内緒)

裏地はC&Sさんの海のブロード、マッシュルームを使っています。


こちらはウッドボタンを使ったのでボタンホールを開けようと思ったのですが
失敗が怖くてブラウス丈と同じくループ代わりにゴムで作ってます。


ではその後ろ姿です。


フリルがないのでドキドキしながら着たのですがノースリーブでも二の腕がほっそり(良かったー・笑)

今回の写真はお友達に撮ってもらったのですが、「とっても素敵☆」と褒めてもらっちゃいました♡



実は今回のモニター、布帛のワンピースということでちょっとドキドキでした。

作るのも大変そうだという事もありますが手作りの布帛のワンピースってゆったりしたものが多いイメージだったんですよね。

ゆるっと重ね着なんかを楽しむお洒落というか。

素敵な雑貨屋さんの店員さんが着てそうなイメージというか。

そういうのって着こなせる人は素敵だけど、私が着るとマタニティっぽくなるのでは…と心配していたのです(´∀`*;)ゞ


でも届いたデザイン画を見て安心し、出来上がったワンピースを着て嬉しくなりました(笑)

さすが型紙屋さんのパターン。綺麗に身体に沿ったラインなのに着心地も良く、スタイルも良く見えて!


個人的にはスカートがタックで作れるのも嬉しかったです。

ギャザーだとどうしてもボリュームが出ちゃいますが、タックのおかげかすっきり着られました。

子どもはギャザーでふんわりが可愛いけど、大人はすっきりタックもいいなーと。


MahoeAnelaさんのHPやblogにもありますが生地を替えれば十分フォーマルにも使えると思います♪

子供だけじゃなく大人もフォーマルに使えるというのはとっても嬉しいところですよね。

子供に後ろリボンも付けたらとっても可愛いだろうな~。


今は授乳中なのでワンピースがなかなか着られないのですが
授乳が終わったら生地を替えて普段着もお出かけ用も追加して作りたいと思ってます(*^^*)

自分のワンピースなんてなかなか作ろうと思えないのでこんな機会を作っていただいたMahoeAnelaさんに感謝です♪
ありがとうございました。


MahoeAnelaさんでは8月7日24:00までこの『8wayノースリーブワンピース』のキャンペーン中です!

☆期間中にご購入の場合のみ、後リボンの型紙がカット済みの状態でお届けになります♪

本体価格も100円OFF!と、とってもお得な期間中に是非ゲットして下さいね☆


子供服型紙ならMahoe Anela shop

子供服型紙ならMahoe Anela shop
 
 
てづくり * 大人服 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/04

MahoeAnelaさん『8wayノースリーブワンピース~for Lady~』のモニターをさせていただきました☆

前回の記事から1ヶ月半…。
その間にも少しは縫っているのですがblogまでたどり着きません(^◇^;)

ですが今日はモニターをさせていただいたのでその報告を!


すでに発売になっています☆

MahoeAnelaさん『8wayノースリーブワンピース~for Lady~』
ノースリーブワンピとなっていますが8wayということでブラウスも作れちゃいます♪

他にも色々あって…
ワンピースorブラウス
フリルありorなし
スカートがタックorギャザー
この組み合わせで8wayになってます。

組み合わせ次第で色んな雰囲気が楽しめちゃいますよ♪


まずはブラウス丈×フリル×タックの紹介を。



167cmの私が170-Mを着用しています♪(この後多少のパターン修正が入っています)


生地はC&Sさんの天使のリネン、フレンチターコイズ。

ボタンは共布でくるみボタンを作りました。


今回はボタンループにゴムをを使って作ったのでボタンを外さなくても着れちゃいました(笑)

ボタンホールを開けるのはいまだにドキドキするのでループ×ボタンで作れるのは嬉しいポイント。
(つくり方も仕様書に書いてあります)
私は手元になかったのでゴムを使いましたがMahoeAnelaさんで販売されているセッパを使用するともっと楽にできます♪

ではその後ろ姿を。


私のしっかりした二の腕も少しは華奢に見えますw

フリルが付いていて可愛いのはもちろんですがフリルに目が行くので腕から目がそれるという嬉しい効果も(♡ˊ艸ˋ)


ブラウス丈ですがふんわりスカートでお尻も隠れるしとっても着やすいです。

見頃だけ裏地が付いているので薄手の生地でも安心して着られますよー。


MahoeAnelaさんではキッズサイズの発売から引き続きキャンペーン中ですヽ(≧∀≦)ノ

期間は8月7日24:00まで

☆期間中にご購入の場合のみ、後リボンの型紙がカット済みの状態でお届けになります♪

本体価格も100円OFF!と、とってもお得な期間中に是非ゲットして下さいね☆



ワンピース丈でも作っているのですが長くなったので次記事に書きますね。

子供服型紙ならMahoe Anela shop

子供服型紙ならMahoe Anela shop
てづくり * 大人服 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/21

MahoeAnelaさん おんなのこパフT ~for Lady~モニターをさせていただきました☆

すでに先日から発売になっている2wayおんなのこパフT。
blogのupが遅くなってしまいましたが(リニューアルキャンペーンが終わってしまいました。ごめんなさいっ!)レディースサイズのモニターをさせていただきました。

DSC00810.jpg
パフTver.をmocamochaさんの接結ニットで作りました。
167cmの私が170-Sを着用しています(^^)

DSC00791.jpgDSC00796.jpg
タンクトップの涙開きver.を薄手の天竺で。
おまけパーツの丸リボンも付けてみました♪


作っている時はこんなに首回りがあいていて大丈夫かなーなんて心配していたのですが、着てみると浮くこともなくきれいに体にフィットするんです♪ネック周りがきれいに見えて嬉しい~。
タンクトップのアームホールもきつくないのに下着は絶対に見えない(笑)
さすがです~。


こちらはMahoeAnelaさんの大人気パターン「おんなのこパフT」がリニューアルされたパターンです。
リニューアルに伴いリブ仕立てのタンクトップが作れるようになって【2way】仕様になっています☆
おまけパーツの「リボン」や「丸衿」を使用する事で可愛さをプラスして制作する事も出来る【実質6way】になりましたよ~。
しかもジュニアサイズも追加されているので家族でお揃いもできちゃいます(*^^*)
私は丸衿が似合わないので作らなかったのですが…
おまけパーツの丸衿もとっても可愛いです♡

詳しくはMahoeAnelaさんのページでご確認くださいね。

MahoeAnelaさん

リニューアルキャンペーンは残念ながら終わってしまったのですが(blogのupが遅くなり申し訳ありません(><))
ぜひ作ってみてくださいね☆


子供服型紙ならMahoe Anela shop

子供服型紙ならMahoe Anela shop




てづくり * 大人服 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/18

てづくりcafeさんモニター ボートネックワンピ

またまたお久しぶりです。
息子は3ヶ月になりぷくぷくと大きくなってきました(腕がだるい。。。)
子供が3人の生活は予想通りバタバタしていてblogのupまでなかなかたどり着きません(^^;

が、ミシン生活はゆっくりですが続けてます♪
色々と作ったものはたまっているのですが
3月の終わりにモニター作品として作ったてづくりcafeさんのボートネックワンピを。

どん。
0411 ボートネックワンピ0
いきなり着画ですみません。しかも慣れない着画に変なポーズです。。
smileさんの25/2粗挽きリネンワイドボーダー天竺で作りました。
この生地、薄手でこれからの季節にぴったりだと思います♪
ただ、日にかざすとうっすらと透け感があるのでワンピとして着るならレギンスは必須かとおもいます~。

モニター作品なので横からと後ろからも…
0411 ボートネックワンピ10411 ボートネックワンピ2
ちなみに167cm、肩幅広めが着ております。

襟ぐりの二つ折り始末がちょっと難しかったけど(始め縫い伸ばしてしまった…)
パターン自体は簡単でサクサク作れちゃいますよ♪
7分袖もワタシ的には嬉しいポイント。ちなみに袖はリブ仕上げです。

とてもきれいな形で、旦那くんに写真を撮ってもらったのですが「これいいね~」と(服を)褒められました。
肩パッチがつけられたり、襟ぐりをパイピングでも処理できるので別生地で作りたいのですが
授乳中の今年はワンピは着る機会が少ないことに気づきました。
(いや、余裕ができたら作りますけどね!)

大人服は作りたいけどなかなか手が出ないもの。
てづくりcafeさん、この様な機会をありがとうございます♪

レディースはこれからの販売になりますが、kids90~160はもう販売されていますよ~→☆


ぼちぼちupしていきたいところです。
***2015縫ったもの****
こども服 15
babyもの 3
おとな服 1
こもの 1
*********************

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 大人服 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/30

大人用レギンス

1229 レギンス
型紙:mishmash ニットスパッツをアレンジ
生地:ティミエール [パウダービーンズ] (ねこの隠れ家)

自分用のレギンスを作りました。
妊婦仕様にするために幅を広げたり色々といじっています。
本当はウエストリブのお腹側をもっと広くしてお腹全体をカバーする予定だったんですが
生地の関係でこれが限界でした…。
はくとお腹がちょっと半端な長さです。

でも産後は縫い直して使える予定なのでよしとするかな。。。

ティミエールは娘たちのズボンしか作ったことがなかったのですが
肌触りが良くて暖かいです。実感しました~。


***今年縫ったもの****
こども服 125
おとな服 12
こもの 74
*********************

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 大人服 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/09

タックギャザースカート

先日upした次女のバルーンパンツはこれを作った残りでした。
1209 タックギャザースカート
生地フレンチコーデュロイ [スモークハーブ] (C&S)

型紙は適当に。
タックをとってゴムギャザーのはずがウエストベルトよりも長くなってしまい
結局タックをとったのにギャザーを寄せて縫い合わせました(^^;

妊婦仕様なのでウエストが大きいですが…。
産後はゴムを詰めてはきます♪

好みの感じに仕上がったので他の色でも作る予定です。
(今度はタックの計算をきちんとしなきゃ)


次女さんが昼寝しなくなってきたので生活のペースが乱れてます。。。
***今年縫ったもの****
こども服 118
おとな服 11
こもの 72
*********************

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 大人服 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/02

次女とプチお揃い

1029 CSセット8
型紙:PTL クチュリエラインT (タートルネック)、Hooray! タックブラウス(7分袖、見返し仕様)
生地:フレンチフライス [マスタード]、コットンリネンレジェール [スモークブルー] (全てC&S)

先日のC&Sさんのイベント。
私はこんな感じで行ってきました。
色がね、次女さんとプチお揃い。
ほんとささやかに。

クチュリエラインTの方は以前フライスで作ってぴったりだったので
これから大きくなるお腹のことを考えて全体で+4cmしたのですが
フレンチフライスで作ったらゆったりでした。
インに着るつもりで作ったからちょっと残念。

あと腕が長いので袖は+5cm
お腹のことを考えて丈を+10cm
これは大正解。
ポッコリお腹をカバーして、かつまだ余裕があります。

袖も既製品はみんなちょっと短めなので久しぶりに着ていて落ち着く長さ。
これがてづくりの嬉しいところ。

タックブラウスは初めて作りましたがこれも丈だけ5cm伸ばしてます。
妊婦だからね。
これもちょうど良かった。

1029 CSセット9

タックが大変かと思ったけど縫い始めたらあっという間。
肩のところにもタックが入っているからか
ラグラン袖は苦手な私も気にすることなく着られました。
これは生地を変えてまた作りたいなぁ。


結局、昨日もう一度イベントに行って追加で色々と手に入れてきました(笑)
***今年縫ったもの****
こども服 93
おとな服 10
こもの 35
*********************


参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 大人服 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/05

Soleilプル

大人服も少しずつ増えてます。
お腹が大きくなってきたら着るものがないのでもっと作りたいのです。。。
そんな中で選んだのは今から着られて冬も着れそうなコレ。
0915 soleilプル
型紙:COLOFUL HARMONY Soleilプル
生地:ピュアリネン スラブ天竺ボーダー [ブラウン] (ソレイユ)
   コットン 小花 (実店舗)

これを作ろうと思って買ったソレイユさんのピュアリネン。
始めはちょっとチクチクするかなーと思いましたが
着ているうちに気にならなくなりました。
でも生まれたての赤子には良くないかな。。。

サイズ感は問題なく。
0915 soleilプル1
0915 soleilプル3
あ、妊婦なので丈を5cmほど長く作りました。(6ヶ月にしてかなりぽっこりなので)

忘れていたことが一つ。
なで肩の割に肩幅はしっかりある私の体型。
ラグランは苦手だったのでした。(肩幅が強調される)

でもセットインだとなかなかぴったり合わなくて
これまたイマイチなのでどちらがいいかは微妙なんですが。
同じような悩みをハンドメイドで克服した方がいたら
ぜひその知恵をお借りしたい!


これ一枚じゃ寒くなったので重ね着に重宝してます。

***今年縫ったもの****
こども服 88
おとな服 8
こもの 35
********************


参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 大人服 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/27

念願の?マキシスカート

5月にC&Sさんのイベントに行ったときにスタッフの方のスカートを見て素敵☆と思ったスカート。
「あのスタッフの方のスカートの色も素敵ですね」とお話しすると
「簡単に自分で作ってはいてるんですよ」と。

作り方の詳細を聞き、生地を買っていたのでした。

輪にして縫ってゴムを入れただけの簡単スカートですが
生地のおかげでしょうね。とっても素敵なスカートになりましたよ。
でも画像がどこかへ行ってしまったので写真はナシです。。。

ちなみに生地はやさしいリネンのラフランス。
とーってもきれいな色です。

簡単なキロクでした。

今年作ったモノ
**************
こども服 55
おとな服 6
こもの 35
**************


参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 大人服 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

