--/--/--


スポンサー広告
2014/04/30

スプリングコート♪

今時期に着るアウターがパーカーしかない可哀想な次女さんにコートを作りました。
(長女はこの時期ほとんどお外を歩かなかったからお下がりがないの…)

0428 コート
型紙:「a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服」リネンのコート90
生地:リネンブーケ[ブルー](RickRack)
   Wガーゼ あじさい[パープル×オフ](マツケ)

リネン一枚だと北海道で冬のコートの次に着るコートとしては薄いのでMahoeAnelaさんの女の子コートを参考に総裏仕立てにしてみました。
裏地がつくことでちょっと小さめになるだろうと80サイズでも大きめの次女に90そのままで作ってます。
丈だけは長すぎるので-2cm。実質85と言ったところでしょうか。

0428 コート1
最近なんでもお姉ちゃんと同じことをしたい次女のために掛けひもも付けましたよ。
いつも帽子とか自分で掛けたがるんですよね。

すべて順調にサクサクと作れたのですが二つほどミスが…。
襟に芯を貼り忘れて頼りない襟になってしまったことと襟の間がちょっと開いてしまったこと。
焦って作ったつもりはないのですが焦ってたのかな~。


5/1 ☆着画が撮れました。

0430 コート着画
袖は一回折り返してます。
ちょっと大きいですがまぁ、ありかな。

0430 コート着画1
後ろから見るとコートが歩いてるみたい(笑)


今年作ったモノ
**************
こども服 30
おとな服 1
こもの 16
**************


参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 子ども服 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/29

姉妹の帽子

今月作ったものは今月のうちにup!と言うことで本日二つ目の記事です。

2人とも去年の帽子は小さくなってしまったので新しく作りました。

まず次女用。
0427 m帽子1
型紙:ラパンルージュ チューリップハット48 [無料型紙]
生地:表…リネンブーケ[ブルー](RickRack)
   裏…nani IRO 2013 Basic Coloful Pocho[オーチャード]

ラパンルージュさんのこの型紙、次女が生まれて1か月を過過ぎた頃に当時の次女にかぶせられる帽子を探していて見つけたものです。
ひもやゴムを入れられるので新生児でも脱げることなくかぶれてとても重宝しました!
生まれてすぐなのにお外に連れ出されるのは2番目の宿命ですよね(笑)
今回はサイズupして作ったのですがどうやらリボン付きではなく普通のリバーシブル用の型紙を印刷してしまっていたようで、ちょっとシルエットが違います。
問題なくかぶれるのでこのまま使いますが、気が向いたらリボン付きの型紙でも作りたいです。
(シルエットも比較したい)


そして長女用。
0428 n帽子
型紙:ラパンルージュ チューリップハット52 [無料型紙]
生地:表…nani IRO 2013 Basic Coloful Pocho[オーチャード]
   裏…コットンリネン チェック (カナリヤ)

長女のはPochoがメインです。
去年これで姉妹にお揃いワンピを作った時からこの生地をとっても気に入っていた長女。
「来年帽子を作ってあげるね~」と約束していたのを覚えていたようで、次女の完成した帽子を見つけて「なんで長女にはないの!?」と怒ってました。(一日で二つは作れなかったのよ~)
幼稚園にもかぶっていくので指定の日除けの布(写真の四角い布)とお名前タグ、掛けひも、ゴムも付けました。
ゴムはウーリースピンで代用。
マスクを作るのにマスクゴムよりもウーリースピンのほうが当たりが優しくて痛くなりにくいと聞いたのでそうしてみました。


次女のみですが着画です。
0427 m帽子
0427 m帽子20427 m帽子3
ひらひらで可愛い♪
ひらひらと言えばcakeさんのフラワーハットはもっと大きくふりふりしてるんですよね。
ちょっと気になってます。


今年作ったモノ
**************
こども服 29
おとな服 1
こもの 16
**************


参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * こもの | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/29

レッグウォーマー第2段

委託用に追加のレッグウォーマーを作りました。
0416 委託用
型紙:ラ・スーラ レッグウォーマー60-80 [無料型紙]
生地:ソルメッシュ アラザンドット 接結ロゼッタ スムースカラーネップ ミモザ(slowboat、RR)

一番左はちょっとレッグウォーマーには生地が硬い気がしたので次女用にしました。
カラーネップが上手に映っていませんが、けっこうネップが入っていてとっても可愛いです。


今年作ったモノ
**************
こども服 29
おとな服 1
こもの 14
**************


参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * こもの | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/28

おとな服

今年の目標の一つ。おとな服を作りました。
…と言ってもただのTシャツですが。
0422 Mens T
型紙:C&S FloralよりメンズTシャツS
生地:フライス グレー(実店舗)

旦那くんのTシャツを以前から作ろうと思っていたのですが旦那くんは小柄。
市販の型紙は一番小さいものでも旦那くんには大きくて作れないでいました。
C&SさんのこれはSサイズがあってちょうどよさそう!と言うことで作ってみたところ全体的にちょうど良いのですがアームホールが大きい。
衿リブはPALLETEさんを目指して自作しました。(PALLETさんのTシャツはすべて共布で作れるのに着用とお洗濯を繰り返しても浮いたり伸びたりしないのです。)
ひとまずうまく収まってくれたので満足。あとは耐久性がどうかしら。。。

アームホールをいじろうと思うととんでもない労力が必要となりそうなので次はどうしようか考え中。
(PALLETEさん、メンズサイズも作ってくれないかしら)

初・大人服にしては満足です(笑)


今年作ったモノ
**************
こども服 29
おとな服 1
こもの 11
**************


参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 大人服 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/25

1段フリルのラウンドネック女子T

次女さんに着せていたら評判が良かったので委託用にも作りました。

0414 委託
型紙:てづくりcafe ラウンドネック女子T 80 1段フリル
生地:接結 ロゼッタ [ミストグリーン]
   ソルメッシュ [ミストグリーン]
   40/スパンフライス アラザンドット [ミストグリーン](slowboat)

カラーネップで作った時にも書きましたが、このちょっぴりフリルが可愛い♪
タグもちょっとおめかし。
0414 委託


長女の幼稚園が始まってやっと色々と動けるようになってきたけど、なかなか思い通りに作るところまではいけません。
次は半袖を作ることにしよう。。。


今年作ったモノ
**************
こども服 29
おとな服 0
こもの 11
**************


参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 子ども服 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/23

cafeさんモニター

先日に続きczfeさんのモニター作品です。
作っているとblogまでなかなか手が回らないし、pcを触っていると作れないし…。
バランスが難しいです。

で、作ったもの。
0416 ヨーク女子T
型紙:てづくりcafe ヨーク女子T リブ長袖 80m、110s
生地:フライス[グレー](実店舗)
   サイドラインメッシュ メリーローズ [苺ミルク]
   40/コーマスパンフライス [苺ミルク] (bichette)

リブ長袖を作るにあたってどの生地で作ろうかとーっても悩みました。
長袖でリブがついているのってトレーナーのイメージしかなくて。
袖をプリントの生地にしてリブだけむじでいこうか、とか。
でもちょうどいいプリント生地も見当たらず。。。
悩んで悩んでこの組み合わせ。
ありだろうか。。。

着てみるとこんな感じ。
0416 ヨーク女子T
0416 ヨーク女子T
後ろヨークは切り替えませんでした。

0416 ヨーク女子T
このちょこっとギャザーがいいですよね♪

Tシャツでもリブがついていると、手を洗う時やご飯の時にとっても便利でした(笑)
この太いリブのおかげでしっかり止まります!

akiさん、遅くなってしまって申し訳ありませんでした~。


毎回着画を撮ると、どんどんふざけるようになってきた二人。
0416 ヨーク女子T

次女さんはモデルさんっぽい写真が撮れますが長女さんはふざけすぎで全然まともな写真が撮れません。。。
困ったな。

今回撮った中で一番好きだった写真。
0416 ヨーク女子T


今年作ったモノ
**************
こども服 28
おとな服 0
こもの 11
**************


参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 子ども服 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/21

cafeさんモニター

いつまでと決まっていないとついつい遅くなってしまいました。ごめんなさい。
3月に色々と頑張って作ってからblogをまとめてupしたりしていたらあっという間に4月も半分を過ぎていました。
やっと長女の幼稚園も始まってペースを取り戻せるかな。
まだまだ作りたいものがいっぱい!

ラウンドネック女子Tを7分袖で作りました。
0414 ラウンドネック女子T
型紙:てづくりcafe ラウンドネック女子T 7分袖 1段フリル 80s、110s
生地:スムースカラーネップ (RickRack)
   スパンフライス カラーネップ (ねこの隠れ家)

7分袖っていままで作ったことがなかったんですが(いつも長袖が足りないと思って作っていたらいつの間にか暑くなっていて慌てて半袖を作るから…)これからの季節に重宝しそうだなぁと思いました。
今年は5分~7分袖のお洋服を少し作りたいな。

裾にはhaskypowerさんのレトロアニマル。
0414 ラウンドネック女子T
普段こういう感じはあまり買わないのですが、これは見た時から気になって。
ちょっと迷ったけど結局買っちゃいました。
長女受けもよくてよかった(笑)

着画です。
0414 ラウンドネック女子T
長女102cm、16.5kgが110Sを、次女79cm、9.6㎏が80sを着ています。
ちょっと画像が悪いですがぴったり☆

ちょっぴりのふりふりがわたし好みです♪
0414 ラウンドネック女子T0414 ラウンドネック女子T


今年作ったモノ
**************
こども服 26
おとな服 0
こもの 11
**************


参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 子ども服 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/13

初めての石けん

ソーイングネタではありませんが最近つくったモノ。
0405 石けん
マルセイユ石けん。

長女さんが生まれてから気になりだした石けん。
長女さんが乾燥肌だったこともあり(私も昔からカッサカサ)いろいろ調べたり、石けんを試してみたり。
その頃から気になっていた手作り石けん。
始めは作るのも大変そうだし道具もいる。今ほどわかりやすく説明している本も見つけることが出来なくて手を出さずにいました。

でも次女さんが生まれたころからまた作りたい熱が上がり始め…。
本を買ってしまい、ついに道具を買って作っちゃいました。
調理用の道具と兼用できるといわれているけど、私は専用の道具を用意したかったので(形から入るタイプ)初期投資がかかることもネックになっていたんですよね。
でも手作り石けんを買うととんでもなく高いし。(使い心地抜群だけど)
そんな素敵な石けんを旦那くんはあっという間に使ってしまうし(笑)

そんなこんなで完成した石けん。
熟成している間ドキドキでしたが無事に出来上がったので使ってみました。
見た目はちょっと残念なことになっちゃったけど、使い心地はまあまあ。
これから夏に向かうのでさっぱり目のレシピで作ったら私にはちょっと物足りないかな。
次はもうちょっとしっとりのレシピで作ろうと思います。
てづくりの素敵な石けんに比べたらまだまだだけど、その辺で買うのとは比べ物にならないほど洗い上がりが気持ちいい。
さっぱりだけどしっとり♪

次はどんなの作ろうかな~。
てづくり * 石けん | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

