--/--/--


スポンサー広告
2014/05/30

フルールで小袖T×3

またまた委託服です(そして小袖)
6月21日からのイベントまで頑張ります。(でも長女服と次女ズボンも足りてません)
0529 小袖
型紙:petit etalage 小袖T 90・100・110
生地:30/コーマスムース フルール [ペパーミント][ローズ] (SMILE)
   スパンフライス [苺ミルク] (bichette)
   スパンリブ (sowboatパック)

ニットソーイングを始めた頃に買ったこのフルール。
ちょこちょこ使っていましたがこれで使いきり。
無地のポイントにもなるし、全面使いでも可愛いので大好きです。

裾にhaskypowerさんのレトロタグつけてます。
0529 小袖1
これにボタンでもつけようかな~と考え中。
しっくりくるものが見つかったらつけようと思います。

衿リブ、調整したんだけどまだちょっと立ってますね。
でもpetit etalageさんの参考画像もちょっと立ってるからこんなものかしら…。迷います。


今年作ったモノ
**************
こども服 36
おとな服 3
こもの 21
**************

参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 子ども服 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/28

ハイジのレッドで委託服♪

しばらく更新していない間にもちょこちょこ塗っているのでupしていきます。
0522 委託
型紙:左・Mahoe Anela シンプルラグラン半袖Ver. 右・petit etalage 小袖T
生地:接結ハイジ [レッド」 (sowboat)
   スパンリブ [生成] (J&Bさんのはぎれパックの物だったような…)

しばらくお天気が悪かったのでちょっと画像が暗いですがハイジはやっぱり可愛いですね♪
生地が可愛いので装飾はナシで。脇にお名前テープだけはさんでます。
シンプルラグランは70の型紙なんですが接結で作っているので丈を伸ばして80として。
小袖Tは90サイズです。
それぞれ衿リブをちょっと詰めたんですがまだちょっとたってますね。。。(改良の余地ありだわっ)

このハイジで次女服を作ろうと思っていたのだけど、冬にコートを作ったら見飽きてしまったので委託用にしました(笑)
小袖Tもやっぱり可愛いな。このスリット(?)がやっぱり可愛いのです。
0522 委託1
スカートと合わせるとここからちょっと見えてまた可愛いです(着画がないけど)

これと少し前に作ったフリル付きTレッグウォーマーを納品しました。

委託先は北海道留萌市のくまハウスさんなんですが6月に市内でイベントをされるそうなのでそれに合わせて夏物を頑張って作ろうと思っています☆


今年作ったモノ
**************
こども服 33
おとな服 3
こもの 21
**************

参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 子ども服 | Comments(2) | Trackback(1)
2014/05/26

長女のズボン

いつも足りていない長女のズボン(笑)
どうしてもズボンよりもトップスを作る方が楽しいので後回しになってしまいます。
布帛のズボンなら楽しいんだけどね。長女さんニットズボン専門なので。
0519 muniニットパンツ
型紙:muni ニットパンツ110(無料配信)をリブ付きにアレンジ 
生地:デニムニット[ネイビー] (ねこの隠れ家)
    ダンボールニット (Le Sucreのおまけ)
    スパンリブ (slowboatパック)

長女ズボンの定番muniさんのニットパンツ。
今回は丈を100でカットして適当にリブをつけてみました。
そのままだといつも長靴に入れる時に大変そうなんですよね。
あとまた下にウーリー入れて縫い目に綿テープをたたきつけました。
これで縫い目が裂けることはないと信じたい。(長女さんの動きは激しいからな~)

着画です。
0522 muni3
0522 muni1
次女が乱入してますが…。
うん。110はさすがにまだ大きかったね。だぼだぼです。
100だとぴったりになってきたから大きめに(長く着れるように)との母心だったのですが失敗です。
でも長めだけどリブのおかげで足首で止まります。これは問題なさそう。
0522 muni2

残りでもう1本作れたらいいんだけど。。。たぶん無理だろうなぁ。


今年作ったモノ
**************
こども服 31
おとな服 3
こもの 21
**************


参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 子ども服 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/24

マキシパンツ♪

大人服、作ってます。
0519 マキシパンツ
型紙:RickRack マキシパンツ
生地:ソフトダンガリー(C&S)

あ、なんか曲がってますね…。
これは去年北海道にC&Sさんが来てくれた時(毎年一回イベントで来るのです!)にこの生地で作ったマキシパンツが飾ってあってこれは作りたい!と思っていたもの。
その型紙はC&Sさんの型紙本の物なんですが、このサイズをトレースする元気がわかず放置してました。(本も買わなきゃいけないしね)
でもやっぱり作ってみたくってRRさんのパターンを購入してやーっと作りました!
0519 マキシパンツ1
両脇についているポッケには今年C&Sさんが来てくれた時に購入した小花のローン生地を。
そしてポッケの補強とワンポイントに赤で閂止め。(ま、はいていたら見えないと思うけど自己満足で)

本当はこれをはいて今年のイベントを見に行こうと思っていたのだけれど、毎度毎度作業がギリギリな私。
間に合いませんでした(T-T)
イベントで周りを見るとC&Sさんの生地で作ったんだろうなぁと思われるお洋服を着ている人が沢山いたので、ぜひ来年は私もそうしよう♪

今回はお買い物中にスタッフさんのはいているロングスカートが気になり詳細を聞いてみたら
「輪に縫ってゴムを入れただけなんですよ」と。
とってもきれいな色(ラフランスと言うお色でした)のリネンで作られていたものを
そっくりそのまま真似っこさせていただいて生地を買ってきちゃいました。
早めに作ろうっと!!

肝心の着画ですが上手に撮れず…。
またチャレンジして撮れたら追記します。
166cmの私がはくとくるぶし丈くらいでした。
初めてのマキシパンツなので履き心地がどうかと思っていましたがとってもはきやすくて涼しい!
これは夏も使えそうです♪


今年作ったモノ
**************
こども服 30
おとな服 3
こもの 21
**************


参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 大人服 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/10

大人服!

以前にも書きましたが今年は大人服を頑張ります。
んで、なんてことないTシャツ第2段(笑)

0509 クチュリエラインT
型紙:パタレ クチュリエラインTシャツ M ローネック 7分袖
生地:ニット工房さんのフライスset[杢グレー]

今回は私の服。
ロックを買って型紙を集めだした頃に買って以来、放置されていた型紙です(笑)
せっかくだから自分服も!なんて張り切って買ったもののネットでの生地選びは初心者には難しくなかなか手を付けられずにいました。
もう大丈夫だろうと思ったら予想以上にさっくり出来上がりました。

なんてことないなんて書きましたが着てみると(着画がありませんが)ネックラインがすごくきれいだし、ちょっとのウエストシェイプのおかげですっきりしてるしさすがパタレさんです。
私はなで肩なのに肩幅は広めで市販のものはなかなかサイズが微妙なんですがこれはちょっと肩のあたりを調節するとぴったりtになりそうです。

しかもこの型紙、ラウンドネックにタートル、ローネック、Vネックが作れます。(パイピングorリブ仕様)
さらに袖も長袖、7分袖、5分袖、半袖と組み合わせ次第で色々と作れちゃいます。
サイドスリットの入れ方までついてますよ。

これはパターンの組み合わせを変えて色んな生地で量産しようと思います♪


今年作ったモノ
**************
こども服 30
おとな服 2
こもの 21
**************


参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 大人服 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/07

おむつカバー追加

以前に次女さんのおむつカバーを作った時に一緒に裁断してあったのだけど途中で飽きてしまい放置されていた3枚。
ちょっと足りなくなってきたので慌てて縫いました。
0503 おむつカバー
型紙:HAG AND KISS サイドスナップおむつカバー45(70サイズ相当)
生地:色々はぎれ 透湿防水ニット

普段80を着るようになった次女ですがまだまだちびっこなのでおむつはこの70相当で大丈夫。
でもそろそろ次のサイズを用意しなくてはいけない感じです。
長女さんのこの頃はずいぶんとトイレでしてくれたので型紙がないんですよね~。
次女さんもこの夏でおむつとさようならしたいんだけど、本人に全くやる気がないのでどうなることやら…。

必要なものを作っていたらなかなか作りたいものにたどり着きません。。。
早く夏物お洋服が作りたいな♪


今年作ったモノ
**************
こども服 30
おとな服 1
こもの 21
**************


参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * こもの | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/02

レッスンバッグ

必要に迫られるとやる気がなくなるのはどうしてでしょうか。。。
以前から長女が通っているリトミック教室に次女も通うようになって必要になったレッスンバッグを作りました。
0501 バッグ
型紙:自作
生地:全て実店舗で購入

長女は今まで家にあったバッグを使っていたのでついでに作りました。
本当は生地を切り替えて作りたかったのだけど、在庫にちょうど良い生地がなかったのでMahoe Anelaさんの福袋に入っていたブレード(って言うのかな?)でちょっと飾ってみました。
持ち手にもつけたら「持った時に気持ち悪い」と言われたので長女のみ外しました。。。

裏地もついてます。
0501 バッグ1
やっつけ感満載ですが次女さんが相当嬉しそうだったのでよかったです。
昨日リトミックに持っていくときは引きずりそうになりながらも自分で運んでました♪
でもすぐに底がボロボロになりそうなので肩から下げる紐もつけようかな。


今年作ったモノ
**************
こども服 30
おとな服 1
こもの 18
**************


参加しています。
クリックありがとうございます!。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * こもの | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

