--/--/--


スポンサー広告
2014/09/29

bonbonでイレギュラーヘム

長女にこれが作りたくて買ったbonbon。
絶対に気に入ってくれるはず!
と思って見せたら案の定喜んでくれました。わーい♪

0923 イレギュラーヘム110
型紙:milimili イレギュラーヘム 110 長袖
生地:40/スムース bonbon [オレンジ]
   40スパンテレコ [オレンジ]  (共にslowboat)

襟ぐりが広めだったのでリブに押えステッチ入れてます。

この特徴ある形が絶対に可愛い気がして作りたかったイレギュラーヘム。
着せてみたらやっぱり可愛かったです☆
0927 イレギュラーヘム着画0927 イレギュラーヘム着画2
動くとひらひらしてまた可愛いですよ。
スムースだといい感じにひらひらなんですが冬物生地だとどうなんだろう。。。
ミニ裏毛くらいなら大丈夫かなぁ。

やっぱりこれくらいの子どもはプルオーバーよりも
チュニックとかワンピが可愛い気がします。
まだまだうちの子たちお腹ぽっこりだしね。


今年作ったモノ
**************
こども服 62
おとな服 6
こもの 35
**************
今日も下記事に夏物、upしてます。

参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 子ども服 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/29

一目ぼれ?のenannaさんカーゴパンツ

本屋さんでenannnaさんの型紙本を見て可愛い!と思ったこれ。
図書館で借りてきてトレースして…
作る気満々だったのにどの生地を使おうか迷っている間にサイズアウトしそうになったので慌てて作りました。

いきなり着画ですが…。
0904カーゴパンツ着画
型紙:enannna カーゴパンツ 80・100
生地:フレンチリネンツイル [ラベンダー] (ソレイユ)

この生地で作ったら可愛くなる♪
と思った通り可愛くで手触りが良くてお気に入りになりました。

ただ・・・、この生地テロンテロンしていて裁断に一苦労。
おまけに何を勘違いしたのか型入れの時には手持ちの1Mで2人分とれるはずだったのに
いざ裁断してみたら長女の前ズボンが一枚足りない!
と、言うわけで泣く泣く1M追加購入しました。(でもまだ売っていてよかった)

では色んな角度から。
0904カーゴパンツ着画1
0904カーゴパンツ着画2
長女さんはさすがにぴったり!
次女さんはちょっと長く見えますがはいているとちょうど良い感じに収まってくれます。

この夏休みにいっぱいはきました。
来年はきびしいかな~。(もったいない…)


今年作ったモノ
**************
こども服 61
おとな服 6
こもの 35
**************


参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 子ども服 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/28

PTLさんステップパンツ

次女さんのズボンも作りました。
春に裁断していたものなのでサイズが80。

0912 ステップパンツ80
型紙:PTLステップパンツ80
生地:ストレッチデニム[ダークネイビー](ソレイユ)

デフォで作ってますが既製品を参考に張り切ってステッチ入れてみました。
(このために30番の糸を買ったからね!)
0912 ステップパンツ80-1
多少歪んでいますが…ワタシ的には合格点!(自分に甘いです)

82cm、10.4kgの次女さんがはくとこんな感じです。
(布おむつ着用)
0912 ステップパンツ80-2
後ろ姿しかなかったけど伝わりますでしょうか?
ラインがとってもきれいなのに動きやすそうです♪
この型紙、80と90がセットなのでこの秋冬の次女さんズボンはこれを量産しようと思います。

ポッケにはPTLさんのタグを。
ステッチ入れてもよかったな~と後で思いました

ただ、80で作ったのでまさにぴったり!
いや、ちょっと短めかもしれません。(当たり前)

この秋にいっぱいはいてもらおうと思います。


これをはいている次女の後姿を見る度にステッチを眺めて嬉しくなります。

もう一つ夏物upしてます↓(前記事)
今年作ったモノ
**************
こども服 59
おとな服 6
こもの 35
**************


参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 子ども服 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/28

話題のフレンチスリーブワンピ

今年大人気のコチラ。
私も作ってみました。(夏にね)

0721 フレンチスリーブワンピ
型紙:COLOFUL HARMONY フレンチスリーブワンピ 80相当、110
生地:モクスター[アプリコット](ねこの隠れ家)
   コットンブロード リボンちょうちょ[オフ×ブルー](マツケ)

次女さんにこの形で90は絶対に肩が落ちると思い
首周りだけNOOTIE A GOGOさんの長袖Tシャツのものに変えてます。
あと適当に小さめに。
0721 フレンチスリーブワンピ1

そして後ろにパッチ&タグ。
0721 フレンチスリーブワンピ2

いやー、皆さんが作られているだけあって文句なしに可愛いです!
可愛いんだけどこれも着画がない…。
なんとか様子がわかる写真が一枚。
0721 フレンチスリーブワンピ3

可愛い♪
来年も作りたいな。

リボンちょうちょも買ってよかった。
もう一色買ってあって、CIELプルを作ろうと思っていたのに夏が終わっちゃったよ。。。


すっかり秋ですが夏物、もう少しあります。
**************
こども服 58
おとな服 6
こもの 35
**************


参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 子ども服 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/27

秋冬物も始めてマス

ここ数年は9月いっぱい水遊びできちゃうくらい暑かった札幌。
そのつもりで「今年は早めに秋冬物を~」と作り始めたのに
今年はあっという間に寒くなりました。
結局先取りになってナイ。ま、これが普通なんだけど。

で、今年の秋冬物始めは長女さんのズボンから。
2週間ほど前にできてました。

0912 muniニットパンツ1
型紙:muniニットパンツ100をアレンジ
生地:無地デニムニット[ネイビー](ねこの隠れ家)
   スパンフライス アラザンドット[オールドピンク](slowboat)

春に110で作ったらあまりにもおしりが大きかったmuniさんのニットパンツ。
それなら100でと裁断してあったのですが暑くなってしまったので放置していたものです。
100のデフォにリブ付けているので長さは105相当くらいでしょうか。

これが106cmの長女にはぴったり☆
0912 muniニットパンツ2
冬の幼稚園ではズボンに靴下をかぶせて長靴をはくので(つなぎがはきやすいように)
裾が広がっているズボンは大変なんですよね。
なのでリブ付きは大歓迎なはず。

ニットパンツにリブ付けるとまるでパジャマなのであまり作りたくないのですが
デニムニットなら大丈夫だろう。。。

ポッケも付けなかったので前印代わりにスラージュさんのフロッキーをペタっ。
0912 muniニットパンツ


夏物も残っているのでまだupしますが
今作っているものは今!upしていきたいと思います。
今日も1つ一緒にup。(下にあります)

今年作ったモノ
**************
こども服 56
おとな服 6
こもの 35
**************


参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 子ども服 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/27

念願の?マキシスカート

5月にC&Sさんのイベントに行ったときにスタッフの方のスカートを見て素敵☆と思ったスカート。
「あのスタッフの方のスカートの色も素敵ですね」とお話しすると
「簡単に自分で作ってはいてるんですよ」と。

作り方の詳細を聞き、生地を買っていたのでした。

輪にして縫ってゴムを入れただけの簡単スカートですが
生地のおかげでしょうね。とっても素敵なスカートになりましたよ。
でも画像がどこかへ行ってしまったので写真はナシです。。。

ちなみに生地はやさしいリネンのラフランス。
とーってもきれいな色です。

簡単なキロクでした。

今年作ったモノ
**************
こども服 55
おとな服 6
こもの 35
**************


参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 大人服 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/26

大人服でMahoeAnelaさんV首Tシャツ

今度は旦那くんのです。

0705 VネックT
型紙:MahoeAnela V首Tシャツ 160-M
生地:天竺ニット[チャコール杢](SMILEさんのプレゼントの物)
   スパンフライス[ブラック](J&Bさんのぱっくかな?)

以前に旦那くんにTシャツを作ったのですがなかなかちょうど良いパターンがなく
(メンズって大きいのばかりじゃないです?うちの旦那くんは小柄なので…)
やっとみつけたC&Sさんの本から作ったのですがそれでもあまり納得できずにいました。

そうしたらMahoeAnelaさんからジュニア&メンズ用のVネックシャツが!
この細かいサイズ設定なら大丈夫と早々に買って作りました!(upはとんでもなく遅いけど)

着画はありませんが167cm胸囲85cmの旦那くんに160-Mでぴったりでした♪
天竺でこれなのでスムースやフライスでも着れるね。

定番ポロも早く出ないかなぁ。

今年作ったモノ
**************
こども服 55
おとな服 5
こもの 35
**************


参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 大人服 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/20

失敗のキャミソール

自分服を作った時にチャレンジした職業用バインダー。
一番欲しかったのはこれを作るためでした。

0715 キャミ
型紙:オリジナル 80
生地:綿フライスピンドット [オフ×スカイブルー] (J&B)

自分服で使ったのは薄手の天竺。
でもフライスで作ったら散々でした。。。
身頃も肩ひももびろびろ~。

これでも肩ひもにはモビロンを入れてみたのですがそれ以前にバインダーがめちゃくちゃ。
色々と調整してみたのですがこれ以上頑張る元気がなくてこれで終了しました。

長女さんの下着を作りたいのでまたそのうち挑戦します。


今年作ったモノ
**************
こども服 55
おとな服 4
こもの 35
**************
せっかく作ったのでね、着せてますよ。

参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 子ども服 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/19

クチュリエラインT

今年の目標、大人服も作ってました。

0704 クチュリエラインT
型紙:パターンレーベル クチュリエラインT M クルーネック 半袖
生地:40/コーマ天竺 [アッシュピンク] (J&B)

以前にローネックの7分袖で作ったものです。
実は職業用ミシンのバインダーを買いました。
私のミシンは家庭用ですけどね。マステで固定して使っている方の記事を見たら欲しくって。。。
ついに買ってしまいました。

感想は買ってよかった‼‼
まずは練習。
0704 バイインダー練習
なかなか上手くできました。

で、本番
0704 クチュリエラインT1
最後に油断したのかちょっと落ちてしまいましたがそのまま着てます。

脇にはスリット。
0704 クチュリエラインT2
ちょっとつってますねー(残念)


で、着画です。
0704 クチュリエラインT4
スリットはこんな。
0704 クチュリエラインT5
とってもいいバランス♪
ただ、今回は天竺で作ったらちょっと肩幅がきつい。。。
私はなで肩なのに肩幅が広いのでちょっと肩が合ってない。
0704 クチュリエラインT3
どうやったら修正できるかな?(ほかのパターンを買うべきだろうか。。。)


今年作ったモノ
**************
こども服 54
おとな服 4
こもの 35
**************
お見苦しい着画にお付き合いいただきありがとうございます。

参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 大人服 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/18

型紙本より次女さんのショートパンツを

勢いで更新しようと思っていたのに10日も経ってしまった。。。
まだまだ続きますよ。夏に作ったお洋服たち(笑)

0717 ショートパンツ

型紙:「小さくてもきちんとした服」 ショートパンツ 2-3y
生地:綿麻チェック[オフ×ブラウン](どこのか忘れました。。。)
   スラブWガーゼ[ブラウン](fabric bird)
   どちらもウエスト見返しにHALUさんのフラワーアーデン[マスタード]を。

えーっと、いきなり着画なんですがどうやら作った時に撮った画像をどこかへやってしまったようで見当たりません。
Wガーゼのほうが柔らかくてラインがきれいな感じなのですがそれも見当たらず。。。
80cmで10kgを切るちびっこには少し大きかったです。
裾にゴム入れたらかぼちゃパンツになるんじゃないかと思った(笑)
もう一枚。
0717 ショートパンツ1


でもはかせるのが楽チン。2歳なりたての次女が自分でもはけちゃうくらい。
で、お洗濯を繰り返して落ち着いてくるとシルエットもとっても可愛いので毎日のようにはかせてました。
作るのも簡単で夏のお着替えに便利なので来年も作ってると思います。
その時にはショートパンツになるかしら?(今年はどう見てもハーフパンツだった)


今年作ったモノ
**************
こども服 54
おとな服 3
こもの 35
**************

参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 子ども服 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

