--/--/--


スポンサー広告
2015/01/28

ビッグカットソーとPullover

昨日Pulloverをupした時に気になった点。
比較画像を追記しようと思ったのですが、画像が多くなってしまうので別記事にします。

まず80サイズ。
0127 比較
身頃の幅はほとんど同じですが袖巾は結構違います。
袖丈はPulloverのみ4cm伸ばしているので気にしないでください。
それでもPulloverの方が長めかと思います。



そして110サイズ。
0127 比較3
コチラは身幅も違いました。(shop記載の通りですね)
Pulloverの方はリブで絞られているので同じくらいに見えてますが。

肩~袖にかけてのラインがかなり違いました。
これで肩周りがかなり違って見えるんですね。
そして110はどちらもデフォで作ってますが袖の長さも結構違いました。
(長女にはPulloverのほうがちょうど良かった)

0127 比較4

着た感じもupしようと思っていたのですが、上手く伝わる写真が撮れなかったのでナシです。
Pulloverの方が大きいサイズを着せられてる感が…。(ワンサイズ下げればいいのかな)
とりあえず、ドルマンを素敵に着こなすセンスがない私にはビッグカットソーの方が使いやすそうです(笑)


でもPulloverの後ろ下がりがとっても好きだったので型紙をいじって次の作品を裁断中です。
てづくり * 子ども服 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/01/27

toco.さんPullover


0125 Pullover
型紙:toco. Pullover 80、110
生地:粗挽杢裏毛 ストロベリー [ピンク] (Puriri)、モクスター [アプリコット] (ねこの隠れ家)、
   20/スパンリブ [グレー杢] (slowboat)


去年ビッグカットソーを作った時にはすぐに作って比較しようと思っていたPulloverをやっと作りました(笑)
でもいざ作ろうとしたらリブを迷いに迷い…結局普通に落ち着きました。


0125 Pullover1

横から見たこの後ろ下がりがとっても可愛い♪


0125 Pullover2

タグはW-noteさんの福袋に入っていたものから娘たちに選んでもらいました。
お袖にペタり。
始め背中か前の裾につけようと思っていたのですが置いてみるとしっくりこなくて袖にしたのですが
完成してからだったのでこれが縫いにくい!!(当たり前)
残念なことにちょっと歪んでマス。


W-noteさんの福袋、年末に買いそびれたと思って年明けに気になっていたものを購入したら
今年はなんと年始に福袋が!
買って届く前でしたが福袋も買っちゃいました。
数点かぶりましたが好きなものだったので問題なし。
そして気になっていたけど購入を見送ったものも入っていて大満足でした( *´艸`)



着てみると…
0125 Pullover3

可愛いです♡(ポーズは気になさらずに…)


0125 Pullover6

後ろ下がり、やっぱりいいですね♪


ただ、気になることが一つ。
上の写真では気にならないのですが動いていると肩周りがもっさりと…

0125 Pullover4

この肩のふっくら具合が実際に着ている長女を見ていると気になります。
重ね着が前提でドルマンタイプだから仕方ないのかな。
そもそもドルマンは苦手な私だから気になるのかもしれません。
ぶかぶかってわけじゃあないしね。


そして次女さんは83cm、11㎏に80の袖と着丈を伸ばして90相当にしているのですが全体に大きく見えます(笑)
身幅はいじってないんですけどね。


ビッグカットソーでは気にならなかったことなので型紙を比べてみると
身頃の肩~袖部分の太さが結構違いました。
完成してすぐに着てくれてお洗濯中なので比較画像は撮れずですが参考までにビッグカットソーの着画を…
1224 ビッグカットソー1
この時の記事はコチラ(→★)


でも後ろ下がりな感じとか、衿リブのバランスとかはPulloverも好きなので二つを合体させてしまおうか…とか考えてます。
(toco.さん勝手にごめんなさい)


相変わらず着画をとり始めると大騒ぎになります。(見たい方は続きで…)
***2015縫ったもの****
こども服 10
babyもの 3
おとな服 0
こもの 1
*********************

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
>>続きを読む
てづくり * 子ども服 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/25

キロクまでに…。

0116 おむつ

見たたまんま。
面白くなくてごめんなさい。(しかも背景と同化してる…)
輪おむつを縫いました。


次女さんが生まれたころにはとっくにおむつのとれていた長女。
に、対しまだまだおむつっ子の次女。(トイレには座るが一向にする気ナシ)
息子くんが生まれたらおむつが足りない!
でも今更買うのか…。

と躊躇していたら長女の幼稚園のママ友さんから
息子くんを妊娠中に買って、結局袋を開いただけで使わなかったおむつがあるんだけど
3人目ちゃんが生まれたら使う?と嬉しいお言葉。


もう二つ返事でいただいてきました☆
で、先日おむつカバーを作った時に一緒に縫ったのでした。


いやぁ、それにしても長女の時に折り伏せ縫いを必死に調べ
(おむつの袋に書いてあるだけじゃあイマイチわからなかった)
ミシンと格闘しながら何日もかけて縫った輪おむつ。
今回はちゃきちゃき裁断してサクサク縫うことができました♪

さすがにちょっとは成長しているのね、ワタシ(笑)


そして水通しをして真っ新なおむつを畳んでいると
赤ちゃんとの生活もこれでお終いかと今からちょっと寂しくもあったり。(まだ生まれてもないのに!)


あ、おむつ1つで長々となってしまいました。


お洋服も作っているのですが縫いモチが微妙なことになってマス。
***2015縫ったもの****
こども服 8
babyもの 3
おとな服 0
こもの 1
*********************

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * ベビー | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/23

試行錯誤のおむつカバー

0122 おむつカバー
型紙:HAG AND KISS サイドスナップおむつカバー 80(48)を色々アレンジ
生地:撥水透湿ニット (HAG AND KISS)、C&S、実店舗


最近(いや、去年から…)たまにおむつカバーのゴムのところを差して「痛い」と訴えていた次女さん。
ゴムやスナップの痕がついていることがあったので小さくなってきたかなと思っていたら
おむつカバーが下がっていることもあり…解決策が浮かばなくてやり過ごしていました(ごめんよ、次女)


で、最近気づいたのがスナップ痕がちょうど骨盤の位置についてる!!
そりゃあ痛いよね、と。


で作ってみたのが写真のもの。
左がデフォルトでちょっとゴムを長めに。
右はちょっと型紙をいじってスナップの位置をずらしてみたもの。(スナップが前側に寄ってます)
写真にはないけどもう一つスナップがサイドに移動したもの。


使ってみるとまだ「痛い」とは言われていないけどやっぱりスナップ痕がついている。。。
ってことは合ってないんだよね、何かが。(きついってことよね)
ヒップサイズでいくと80でぴったりなんだけど、ワンサイズあげて作ってみようかと思います。
あとはスナップをずらしつつゴムの長さも色々と変えてみるしかないかな~。


おむつカバーは作る途中でゴムを縫いこんじゃうので後からゴムを替えることができないんですよね。
調整するにはまたイチから作りなおし…。
で、なかなか進まないのです。(むー)
でもせっかく作るのだからぴったりなものを作りたい。


と言うわけでまた試作してみようと思います(自分に約束)


次女さん分なので子ども服でカウント
***2015縫ったもの****
こども服 8
babyもの 2
おとな服 0
こもの 1
*********************

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 子ども服 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/01/20

MahoeAnelaさん フリルプル♪

0116 フリルプル
型紙:MahoeAnela フリルプル 90 チュニックArr.
生地:40/コーマスムース、40 スパンテレコ [たんぽぽ] (slowboat)
   コットンブロード リボンちょうちょ [クリームイエロー] (マツケ)


去年発売になった時から気になっていたけど買いそびれていたフリルプル。
今年の夏に着せようとお正月の5%OFFの時に購入しました。


で、春先取りでつくってみました♪
…と言いたいところですが北海道でこれが着れるのは6月(早すぎ)

そうではなく2月にリトミックの発表会があるのですが次女さんたちは「春のイメージで」と言われまして。
黄色か緑でちょうちょさんやいもむしさんをイメージした服装にしてください、と。

でも黄色の服って持ってない。。。
マスタードならあるけど秋冬のイメージだしね。


で、思いついたのがこのフリルプル。
リボンちょうちょでスカートまで付けてみた。
これなら春でちょうちょのイメージだろう!

次のレッスンの時に一緒に出るお友達に見せてみて反応を見たいと思います(^^)



肝心のフリルはこんな感じになりました。
0116 フリルプル1

0116 フリルプル2

うーん、当初のイメージよりはフリルが固い。


40スムースだから問題はないと思うんだけど、薄手の天竺なんかだともっとふんわりするんじゃないかと。
あとは巻きロックで仕上げてもいいかもなー。

MahoeAnelaさんの紹介にあるみたいに袖をシフォンで作ったらもっとちょうちょっぽいんだろうな♪(そこまでしないけど)


あ、スカートはオプションのTシャツワンピの型紙があればよかったのですが
購入していなかったので自分で適当につけました。
思いのほか可愛かったので夏に向けて買っておこうかな。



ここのところ吹雪で大変なことになってます。
早く春にならないかな。。。
***2015縫ったもの****
こども服 5
babyもの 2
おとな服 0
こもの 1
*********************

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 子ども服 | Comments(4) | Trackback(0)
2015/01/18

2Wayオールも作りました♪

0114 2Wayオール
生地:コットン飛び ガーゼ裏毛 [グレー杢] (ブーケ)

この2Wayオール、自分で型紙を作ってみました!
サイズは50~60。(のつもりだけど着せてみないとわからない・笑)


夏生まれの娘たちの時にはほとんど使わなかった2Wayオール(肌着におむつのみで過ごしていたから…)
生まれたてでも服を着る息子にはドレスタイプにもなる方が便利かなーと。
夜のおむつ替えとかスナップをするのが面倒で外したままだった気もするし。
冬はそれじゃあ寒いよね(^^;


ただ、娘たちの時は作らなかったので型紙がない。
LaLaLa5にも載っていたのでちょっとサイズ感なんかをいじって使おうかとも思ったんだけど何かイメージと違う。
んで、パターン引いてみました。


初めて引くパターンがこんな複雑な…とも思ったけど
ちょうど手持ちの本に2Wayオールのパターンの引き方が出ていたので無謀にもチャレンジ☆
しかもセットインだった袖はラグランに。
真ん中開きだった合わせはカーブした形に。
サイズ感もいじっているので原形はとどめていませんが(笑)


お正月前に手を付けてやっと1着縫いあがりました。
ズボン型にするとこんな感じ。

0114 2Wayオール1
とりあえずお試し。上手くできたらパジャマにしようとブーケさんで買った肌触りのよいガーゼ裏毛で。
ブーケさんでのお買い物は初めてだったけど、この生地とってもふわふわで気持ちがいいです♪
一緒に買った他の生地も風合いが良くて…またリピートしたいな~。


後ろ~
0114 2Wayオール2
スナップは今回もsoulageさんの10.7mm。
スタンダード芯とロング芯を使い分けています。
虹色にして遊んでみました。(自己満ポイント)


ポイントと言えば…
0114 2Wayオール3
袖口と裾口はゴムで絞っているのですが、裾引き押さえを使ってレインボーの糸で仕上げました。
ちょっと可愛い(^^)


あとは胸元が寂しいのでステンシルでもできればいいのですが私には無理。。。
後日寂しくなったらフロッキーぐらいつけるかもしれません。


子ども用のハンガーでも大きくてちょっと肩のラインがおかしいですが
とりあえず作っていて問題はなかったのでサイズ感や縫製方法をちょっと見直してまた作りたいと思います♪


初めてのパターンづくり。
大変だけど面白かった~。
これが納得のいくものになったら他にも作ってみたいです。


***2015縫ったもの****
こども服 4
babyもの 2
おとな服 0
こもの 1
*********************

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * ベビー | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/15

MahoeAnelaさん4Wayレイヤードロンパース

0113 4Wayロンパース
型紙:MahoeAnela 4Wayレイヤードロンパース60 長袖、長ズボンver.
生地:星のスゥエット地 [トリコロール] (C&S)、ヒッコリーデニムニット [カーキ] (SMILE)、スパンリブ (J&B、slowboatパック)


一度作ってみたかったMahoeAnelaさんのロンパース。
半袖、半ズボンが可愛いと思って次女の時は買わなかったのだけど(夏生まれさんには着る機会がなかった)
長袖、長ズボンも可愛いです♡


そしてC&Sさんの星のスゥエットがまた可愛い!
ちっちゃいお星さまがちりばめられています。

性別がわからない頃でしたが、予約で見てこれは性別関係なくbaby服を作ったら絶対に可愛いと思って買ったもの。
買っておいてよかった~。
残りで来年トレーナーなんかも作れるといいな。
(そしてスムースやフライスも出ないかな)



後ろから~
0113 4Wayロンパース1
おしりはモンキーです。
これも大好き。コロコロ動くようになったら可愛いと思います♪


今までカバーオールはmishmashさんのと2×5babyさんのものしか作ったことがなかったのですが
それぞれ形が違って面白いですね。
動くようになったらMahoeAnelaさんのが一番フィットする気がします。
女の子にはmishmashさんのがすらっとしていて個人的に好きかな。
(女の子ならルシェさんの丸衿もよかったなーと)
男の子にはMahoeAnelaさんのほうが好きかも。



参考までに年末に作ったmishmashさんのカバーオールと比較すると…
0113 比較
0113 比較1
あ、どちらも丈をいじってます。それに伴ってスナップ位置も変えてます。
(MahoeAnelaさんのはズボン裾で-2.5cm、身頃で-2.5cm)
モンキー部分は小さい方が好きなのでmishmashさんの小さい方のマチを使ったもののほうが好きですが
全体のバランスは着せてみないとわからないですね。



ちなみにスナップはsoulageさんの10.7mmを使いました。
卓上のプレス機を手に入れたのでリブ部もスタンダード芯でお試し。
とりあえず試してみたら大丈夫そう。
使用しているうちに取れそうになったらロング芯に付け替えようと思います。



プレス機は結局本体に不具合があったようで…。
部品を取り換えていただいたり、本体を送ったりと年末年始にドタバタしてしまい
soulageさんには本当にお世話になりました。
そんな中でもとっても丁寧な対応をしていただいて。。ありがとうございました!



出産1ヶ月前にしてやっと準備ができてきました(笑)
***2015縫ったもの****
こども服 4
babyのモノ 1
おとな服 0
こもの 1
*********************
babyのものは別でカウントしていこうと思います。

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

てづくり * ベビー | Comments(4) | Trackback(0)
2015/01/13

リラックスソックス再び

0112 リラックスソックス
型紙:snappy life リラックスソックス
生地:天竺 [チャコール杢] (SMILE)、スパンフライス [ラフランス] (C&S)

去年も作ったこのソックス。
便利に使っていて2足目も裁断してあったのに、なぜか放置してました(^^;
裁断済みのものが残っていると気になるので子どもたちが遊んでいる隙に作ってみたらあっさりと完成。
もっと早く作ればよかった…。

前回もそうなのですがつま先の縫い合わせだけがどうもうまくいきません。
縫い上がったものを見てなんとなくわかった気もするので
忘れないうちにもう1足作ってみなければ!


***2015縫ったもの****
こども服 4
おとな服 0
こもの 1
*********************

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * こもの | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/10

2015年、縫い始めは姉妹のパジャマ

0110 パジャマ☆
型紙:C&S STANDARD より キッズフランネルパジャマ 90、120
生地:水玉の起毛コットン [イエロー] (C&S)


お正月ボケなのか中々初縫いに至らぬままいましたがやっと縫いました!
まずは必要なものから…。

パジャマなので二人ともワンサイズあげて作ってます。(さすがにズボンは長いので折り返して止めました。)
寝ている間にお腹が出てしまうので股上を90は+6.5cm、120は+2.5cm。
結果90サイズは股上と股下がほぼ同じ長さと言う(笑)
まぁ、お腹がすっぽり隠れるのでOK♪

0110 パジャマ☆3



それにしても二人分のパジャマをトレース~裁断~縫製と言うのは修行のようでした…。
簡単に在庫布でラグランとレーナー&ニットパンツとかをパジャマにしてもよいのだけど
どうもスウェットと言うものが昔からあまり好きではないので子どもたちのパジャマも布帛で作りたい。
他にも作りたいものは山ほどあるのにあえて時間のかかるモノを選択する自分にちょっと疑問を感じつつも
今年も作りたいものを作るんだと自分に言い聞かせて作りました(笑)



その分来上がったらかなりの満足感が(´艸`*)
ただ、布帛で衿をつけるのが難しかった…。
見えないので誤魔化しましたがちょとタックが寄っちゃったりしてます。
あのカーブの縫い方、誰か教えてくれないかな。

0110 パジャマ☆1

なぜか5歳長女がスナップボタン、2歳次女が普通のボタンです。(本人たちの希望)

冬休みはなかなか大変ですが、長女の機嫌が良いと次女を誘って遊んでいてくれるので
その隙にずいぶんと作業ができて楽なこともあったり。
やっと初縫いが終わったので出産まであと1ヶ月、いっぱい縫いたいと思います♪


パジャマ2setでカウントをいくつにするか迷いましたがバラバラに作ったりもするので4つで。
***2015縫ったもの****
こども服 4
おとな服 0
こもの 0
*********************

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 子ども服 | Comments(4) | Trackback(0)
2015/01/07

年末に作ったものpart2

1231 タートル1
型紙:MahoeAnelaさん シンプルタートル ギャザーver.80、「まいにち着る女の子の服」よりタートル ギャザーArr.110
生地:接結ニット ドット&レース [フィーユ] (slowboat)

2014年に作ったもの、これで最後です。
大晦日に義実家に行くのに先日作ったフレンチコーデュロイのスカートを着せていこうと思ったのが29日。
上に合わせるお揃い服がないなーと思った時にこの生地の存在を思い出してそこから作りました。
31日の朝に完成(笑)

次女さん分はMahoeAnelaさんのタートルの袖丈と身頃をちょっと伸ばして。
長女さん分はパタレさんの本からトレースしたのですが
次女さんのギャザーが可愛かったので時間がない中、パターンをアレンジしてみました。
あと、以前に何度も作っていて袖口がちょっと広いと思っていたのでちょっと狭くしました。
すっきり仕上がって満足です♪

1231 タートル2
レース部分。
写真に撮ると目立ちませんが、このレースがとっても可愛いです♡
身頃にギャザーを寄せたのでちょっと柄の入り方がナナメなのが気になると言えば気になりますが許容範囲かな。

昨日からの通常販売でまだ売ってますね☆
(色違いも欲しいけどこの冬の分の生地はもう手ぇいっぱい…)

大晦日コーデ。
1231 タートル
うん。可愛いね(^^)
長女さんがとっても気に入ってくれて洗う度に着てくれます。
来年も着てもらう予定のサイズ感なのだけど、今年でダメになるかも(笑)

しかし、タイトなトップスにふわふわのスカートが似合う年齢になったのかとしみじみ成長を感じました。
今まではチュニックorワンピにレギンス、みたいな組み合わせが一番可愛かったと思うのだけど。
ちなみに次女さんにはちょっとバランスが悪かったです。
やっぱりお腹ポッコリさんにはAライントップス&レギンスがベストコーデだね☆


これで2014年終了です。
***2014縫ったもの****
こども服 128
おとな服 12
こもの 76
*********************
カウントを始めて、ブログ村に参加して、委託も始めた2014年。
思っていたよりも沢山縫うことができました(*^-^*)
そして沢山の方にblogを見ていただけてとても嬉しかったです。ありがとうございます♪
2015年は年始のごあいさつにも書きましたが
今まで以上にクォリティをあげる努力とパターンの勉強を頑張りたいです☆


参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくり * 子ども服 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

