--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/01/18

2Wayオールも作りました♪

0114 2Wayオール
生地:コットン飛び ガーゼ裏毛 [グレー杢] (ブーケ)

この2Wayオール、自分で型紙を作ってみました!
サイズは50~60。(のつもりだけど着せてみないとわからない・笑)


夏生まれの娘たちの時にはほとんど使わなかった2Wayオール(肌着におむつのみで過ごしていたから…)
生まれたてでも服を着る息子にはドレスタイプにもなる方が便利かなーと。
夜のおむつ替えとかスナップをするのが面倒で外したままだった気もするし。
冬はそれじゃあ寒いよね(^^;


ただ、娘たちの時は作らなかったので型紙がない。
LaLaLa5にも載っていたのでちょっとサイズ感なんかをいじって使おうかとも思ったんだけど何かイメージと違う。
んで、パターン引いてみました。


初めて引くパターンがこんな複雑な…とも思ったけど
ちょうど手持ちの本に2Wayオールのパターンの引き方が出ていたので無謀にもチャレンジ☆
しかもセットインだった袖はラグランに。
真ん中開きだった合わせはカーブした形に。
サイズ感もいじっているので原形はとどめていませんが(笑)


お正月前に手を付けてやっと1着縫いあがりました。
ズボン型にするとこんな感じ。

0114 2Wayオール1
とりあえずお試し。上手くできたらパジャマにしようとブーケさんで買った肌触りのよいガーゼ裏毛で。
ブーケさんでのお買い物は初めてだったけど、この生地とってもふわふわで気持ちがいいです♪
一緒に買った他の生地も風合いが良くて…またリピートしたいな~。


後ろ~
0114 2Wayオール2
スナップは今回もsoulageさんの10.7mm。
スタンダード芯とロング芯を使い分けています。
虹色にして遊んでみました。(自己満ポイント)


ポイントと言えば…
0114 2Wayオール3
袖口と裾口はゴムで絞っているのですが、裾引き押さえを使ってレインボーの糸で仕上げました。
ちょっと可愛い(^^)


あとは胸元が寂しいのでステンシルでもできればいいのですが私には無理。。。
後日寂しくなったらフロッキーぐらいつけるかもしれません。


子ども用のハンガーでも大きくてちょっと肩のラインがおかしいですが
とりあえず作っていて問題はなかったのでサイズ感や縫製方法をちょっと見直してまた作りたいと思います♪


初めてのパターンづくり。
大変だけど面白かった~。
これが納得のいくものになったら他にも作ってみたいです。


***2015縫ったもの****
こども服 4
babyもの 2
おとな服 0
こもの 1
*********************

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
てづくり * ベビー | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

