--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/01/23

試行錯誤のおむつカバー

0122 おむつカバー
型紙:HAG AND KISS サイドスナップおむつカバー 80(48)を色々アレンジ
生地:撥水透湿ニット (HAG AND KISS)、C&S、実店舗


最近(いや、去年から…)たまにおむつカバーのゴムのところを差して「痛い」と訴えていた次女さん。
ゴムやスナップの痕がついていることがあったので小さくなってきたかなと思っていたら
おむつカバーが下がっていることもあり…解決策が浮かばなくてやり過ごしていました(ごめんよ、次女)


で、最近気づいたのがスナップ痕がちょうど骨盤の位置についてる!!
そりゃあ痛いよね、と。


で作ってみたのが写真のもの。
左がデフォルトでちょっとゴムを長めに。
右はちょっと型紙をいじってスナップの位置をずらしてみたもの。(スナップが前側に寄ってます)
写真にはないけどもう一つスナップがサイドに移動したもの。


使ってみるとまだ「痛い」とは言われていないけどやっぱりスナップ痕がついている。。。
ってことは合ってないんだよね、何かが。(きついってことよね)
ヒップサイズでいくと80でぴったりなんだけど、ワンサイズあげて作ってみようかと思います。
あとはスナップをずらしつつゴムの長さも色々と変えてみるしかないかな~。


おむつカバーは作る途中でゴムを縫いこんじゃうので後からゴムを替えることができないんですよね。
調整するにはまたイチから作りなおし…。
で、なかなか進まないのです。(むー)
でもせっかく作るのだからぴったりなものを作りたい。


と言うわけでまた試作してみようと思います(自分に約束)


次女さん分なので子ども服でカウント
***2015縫ったもの****
こども服 8
babyもの 2
おとな服 0
こもの 1
*********************

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
てづくり * 子ども服 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
おはよう!
私も久々に朝早く起きられて、でもミシンを動かす気になれずw
縫い物記録書いてたらみや。ちゃんも更新されてて嬉しくなっちゃった♪
でもそろそろ子どもたちが起きてくる可能性もあるから早くコメントしなきゃ!
おむつカバーのサイズって難しいよね…
実は私この前みや。ちゃんがちゃんと作ってるのをみて初めておむつカバーを作ったのだけれど惨敗も惨敗
一応使える形にはなったけれど自分の手の遅さと不器用さをあらためて実感したよ…
だからみや。ちゃんがきちんと作ってるのすごいなってあらためて思った
娘の時にフリース生地のハンドメイド品を買って履かせていたのだけれどやっぱりスナップのあとがついて、そして痛いといってあまり履いてくれなかったよ
確かにゴムを後入れできないのがネックだよねぇ…
ちなみに今回息子用に作ったのはスナップテープを使ってみたよ(単にプラスナつけるのが面倒だっただけなんだけどw)
今のところいい感じな気がするのでもし良かったら試してみて〜
更新されてるとまだ生まれてないのね!となんだか安心したりw
でももういつ生まれてもいい時期だから無理はしないでね^^
>meimei*ちゃん
せっかく早起きできてミシンしようと思ったのに、どうも縫えない日ってあるよね。
ミシンしたいのに起きられない時にものすごくもったいなく思う。
でもその日はできない(笑)

おむつカバーは本当に難しい。
作るの自体は慣れればそんなに大変じゃないんだけど、サイズ感がね。
ちなみに初めて作った頃は本当に時間がかかって1枚作るのに何日かかるんだ⁉って感じだったよ。
すぐにぴったりが作れるといいのだけど、てづくりだと色々と気になっちゃって。。。

スナップテープもいいかも!プラスナよりも当たりが優しいよね。
立たせてはかせることはほとんどないので、最終手段は外ベルトに戻そうか、とか考えてました(笑)

生まれる予兆は今のところないよ~。

管理者のみに表示

