--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/06/09

cafeさんモニター 5タックスカート

モニター第2段です。
前回同様すでに発売されている型紙のモニターをさせていただきました。
0603 5タックスカート7
型紙:てづくりCAFE 5タックスカート 80
生地:綿・シルク混ネップ天竺 フラワープリント [グリーン] (J&B)
   スパンフライス (slowboatパックから)

裾は出来上がりと同じ長さになるように巻きロックしてます。(巻きロック練習中)
ウエストベルトのステッチは入れたんですがそうするときつくてはかせ難かったのでほどきました。

5タックなので合計20個!と始め躊躇していたのですが、タックをミシンで固定してウエストベルトと接ぐだけなので思っていたよりもずっと簡単でした♪
(ふわっとさせるのでアイロンしなくていいんですよー)

床に置いてみると…
0603 5タックスカート8
20本のタックのおかげで長方形だった布がこんなにきれいな丸に!
ちょっと感動しました(笑)

今回は着画がもりもりあります。
0603 5タックスカート1
ふわふわです♡

0603 5タックスカート6
でもおむつっ子はおむつが見えちゃいます。
もともと短めなパターンですからね。
レギンスやインナーパンツが必要ですね。(次女さんの場合は膝も隠したいところです)
今回はありませんが別売りのホットパンツとも合体できるので合わせて作るのがいいかもしれません♪

あと次女さん布おむつっ子なのでどうしても前よりも後ろのラインが上がっちゃうんですよねー。
この長さだと仕方ないのかなーと。

0603 5タックスカート
座るとこれまたきれいなラインです。

なんといってもギャザーを寄せなくていいのに、こんなにきれいにふわふわ・ひらひらなスカートが作れちゃうことに感動しました。
パタンナーさんってすごいですね~。

この生地は薄くってかなりきれいにラインが出たと思うんですが冬に薄手のコーデュロイなんかで作っても可愛いのかなーなんて思ってます☆

長女さんもきっと欲しがるだろうな。買っちゃおうかな。


今年作ったモノ
**************
こども服 40
おとな服 3
こもの 21
**************


参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

最近写真を撮って欲しい次女さんの、のりのりモデル写真をこっそりup
0603 5タックスカート45jpg
最近はすぐこうやって踊ります。
0603 5タックスカート2
「ぼっこ、しゃしん(私を写真にとって)」って言いながら…
0603 5タックスカート3
そして「どお?」みたいな(笑)
スポンサーサイト
てづくり * 子ども服 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
可愛いねぇ♪

タックってギャザー寄せるより随分楽だよね~!!
しかも、ギャザースカートみたいにふわっと可愛くなる!!
で、また小さい子には短いスカートが可愛さ倍増だよね~。
オムツ、見える見える(笑)
でもなんかそれが微笑ましいというか。

でさ、そうなのそうなの。
お尻側のスカートがどうしてもあがっちゃうんだよね~。
でもさ、小さい子(うちの4歳児もなんだけど)って、スカートの前後関係なくぐるぐる回っちゃうから、むしろ後ろだけ長くとかってのもできないよね~。スパッツとかパンツとかインするならぐるぐる回らないからいいのかも、なんだけども。
ムズカシイところだよね~。

いえ、でもこのキレイな輪になってるこのスカートは圧巻だね!

で、前回のねじり衿、可愛いね!!
ちょっと違うだけで雰囲気が全然変わるのにビックリ!

なんか色々勉強になるわぁ!!
ありがとう、これからも宜しくです(笑)
>ku*ririちゃん
20本のタックにびびってたんだけど、ほんと簡単だったー。
これは長女にも作ってあげようかなと。
長女に作るときはインナーパンツ必須です(笑)

そしてこれもインタックでもOKとなっていたよ。

他にもcafeさんのモニター作品あるんだけど、全然upが追い付いていません(苦笑)
ここから更新頑張ります!

勉強になるだなんてとんでもない。
でも嬉しい♪
人様のblogを読んでいると自分では考えもつかないアレンジや布使いが見られて本当に勉強になるよねぇ。
こちらこそこれからもよろしくお願いします!!

管理者のみに表示

