--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/12/04

パタレさんのロールアップパンツ

続きまして~
1130 ロールアップパンツ90
型紙:PTL ロールアップパンツ 90(スリムver.)
生地:ネップ起毛ダンガリー ピンストライプ[ネイビー] (Pres-de)、裏毛[ガーゴイル](slowboat)
   表起毛ネップ混へリンボンダンガリー[ブラック] (Pres-de)、フランネル ブロックチェック (どこかの実店舗)

次女さんが生まれて少ししたころに買ったこの型紙。
去年の冬に作ってはかせる予定だったのですが、ちびっこ次女さん
去年はまだ60とか70とかはいていたのでやっと今年作ることができました。

冬は布帛のズボンだとどうしても寒そうで(なかなか合う生地を見つけられないからなのですが…)
これは総裏仕立てなのでちょっと薄いかなーと言う生地でも作れるのが嬉しいところ♪
作り方も始めは仕様書とにらめっこでしたが2本目はさくさく作れました☆

裏地も相当迷ったのですが裏毛はちょっと厚すぎたみたいです(^^;
推奨生地もミニ裏毛程度なのでね。
ちょっともこもこしますが寒い日にはいてもらおうと思います。

ちなみにロールアップするとこんな感じ。
1130 ロールアップパンツ90-1
男の子っぽかったかな?
でも何にでも合わせやすいのができたなーと思ってます。
これにも目印のポケット&タグ。
1130 ロールアップパンツ90-2

こちらはまだはかせてないのですが昨日のと比べてみました。
1130 「小さくても…」2
スリムラインで作ったのもあると思いますがやっぱりすっきりしてますね。

この型紙、簡単に作れるし、80と90が一緒になっているし(丈が違うだけ)
ラインはきれいだし、お得感あると思うのですがあまり作っている方を見かけません。
どうしてかな~。


着画が取れたので続きから…
1203 ロールアップパンツ1
ジャングルジム登ってますが。
なんとなく雰囲気わかってもらえますかね?
これは裏地に裏毛を使った方なのでちょっともったりしていますが
それでも「小さくても…」のパンツよりはすっきり見えます。
ちなみにもう1本の方はもっとすっきりはけました♪

冬って布帛のズボンに合う生地を探すのが難しいのでこれはいいかもしれない。
普通のズボンを作るよりは手間がかかりますが、工程自体は難しくないしね。


***今年縫ったもの****
こども服 115
おとな服 10
こもの 68
*********************

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
てづくり * 子ども服 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

